宮崎から長崎への旅行

去年大病を煩い、治療中に考えていた「治療が終わったら、旅行にいきたいなあ」を実行しました。

今回、タイミングよく旦那が休みをまとめて取れて、ゴールデンウイークはもうどこも宿は空いてないかなあとも思い、「今しかない」と4/10から行ってきました。

費用や私の体力を考慮し同じ九州ではあるものの、結婚以来行ったことのない長崎へいくことにしました(^^♪

宮崎から長崎旅行へ行く方のご参考になるといいのですが(^^♪

フェリーで島原へ

宮崎から長崎に行く場合、高速を使って車で行くのもいいですが、フェリーでのんびり行くのもいいですよ(^^♪

宮崎から高速を利用して熊本港へ。熊本港からフェリーに車ごと乗せて島原港へ約一時間で着きました。この日は風がとても強く波が高いので車に波がかかるかもと係のひとから言われましたが、何事もなかったです。

利用したのは九商フェリーです。約1時間で熊本港と島原港を結びます。

より高速船もありますが、ゆっくりのほうがいいかなあとも思って。

出航30分前にチケットを渡しいよいよ船まで車移動、ドキドキ.一応酔い止め薬をおまじないとして飲む。所定位置に車を駐車したらデッキへ(^^♪

階段上がると風が強い!でも潮の香りが心地いい!とりあえず船内の椅子に座る。船内放送聞いたり売店をながめる。窓側に座って目にに映るのはかもめ、強い風なのに上手にコントロールしながら観光客からもらう餌を啄む。可愛い(^^♪ 売店で餌売ってます。デッキにでてみると寒い!やっぱり船内がいい。

デッキからのカモメ(*^_^*)

波が高いから揺れがひどいのかと思ったがそこまでなく定刻通りに島原港着。

島原城

上陸!港から近い観光スポット、まず島原城へgo ! お城の中は階段ですが運動不足な私にはいい運動になりました。 駐車場料観覧込み二人で1400円でお城だけでなくほかの施設も見れてお得でした。桜吹雪になったりもしましたが、そこまで散らずに迎えてくれました。約一時間もあればゆっくり見れました。

お城以外にもいろいろとみるところがあり、値段も手ごろでよかったですよ。

ナビを頼りに雲仙岳災害記念館へお城から近くなのでいいと思ったのです。ナビから「目的地でえす」といいつつなんか駐車場に車が停まってない!なんで?まさか、、、、、、((+_+))  やってしまいました(;^_^A

工事中でした!

12日まで工事休館(;´Д`)ホームページをよく見てなかった。私たちみたいにならないように確認して行ってくださいねー笑

気を取り直して次へ(^^♪お昼ご飯です!これはちゃんとHP見ました!洋食のお店「グリーンテラス雲仙」食事は旅行の楽しみのひとつです、雲仙岳を上って走ると濃霧!真っ白で前が見えない!やばい! 速度を落としながら霧のすきまを探しつつ看板を探す(;´Д`)

旦那が「あったよー」

㏋の写真には晴れた空、綺麗な芝生にガーデンチェア、、。できたら外で食べれるのかなあと期待してたが濃霧で敷地内が見えず霧で外の椅子が濡れてて。涙 。いやいや、やっとご飯が食べれるじゃないか!贅沢言わない(・ω・)

ヨシ!ランチは夜は豪華なので軽くミートパスタ。旦那も軽くオムライス(^^♪  がっつく夫婦(+_+) 10秒で無くなった感じ。食事終わったあとの会計時ふと店入り口ドアに張り紙が・・なんと店休日が明日になってた!一日ずれてたら危ないとこでした (;^_^A

オムライスはこんな感じ

雲仙地獄

お散歩にはいい感じです。温泉好きには匂いと景色がよかったですよ

雲仙地獄 駐車料のみで観光できました。硫黄の匂いや湯気で癒し?を感じます。中心まで行くと温泉卵が販売してましたが、普通のゆで卵でした。買う必要は・・・(^^♪

ネット上に載っている猫ちゃんもいましたよ(^^♪

雲仙地獄のネコ

湯気に包まれながら歩くの情緒あふれます。

雲仙地獄の後は、私が一日目に特に行きたかったビードロ美術館に。距離もそんなに遠くなく着きました。ガラス細工って綺麗だしよければお土産にと思ってました。。。。が、静かだなあと建物へ行くと休館の張り紙が。。。。(>_<)

二回目のやっちゃいました。私ののミスでカレンダー を見てなかったのです。。。泣(T_T) 私は確認しないことが一番のダメなとこ。そんな私に旦那は笑って、何にも愚痴らないんです。私の性格上、今更愚痴っても一緒と思ってる(>_<)でも優しい夫(≧▽≦)ありがとう!

旅館

貸し切り風呂がよかったですが、まだ時期がはやかったかな(少し寒かったです)

午後3時以降のチェックインなので小浜温泉つたや旅館へ。

案内してくれた仲居さんが笑顔で迎えていただきました!

部屋へはいると和室で畳部屋!窓のカーテンを開けると海が見えます(^^♪

仲居さんの説明を聞いて退室された後、畳へゴロン!(^^)!あーこれこれ!おお気持ちいい! 緑茶も美味しい!

旅館で私が求めていたものの一つ(^^♪

お風呂。貸し切り風呂です。 去年から治療薬の副作用で髪が抜け、大浴場は無理だなあと思ってネット調べたのがこちらの宿なんです。無料の貸し切り露天風呂。一回につき50分ゆっくりできました(^^♪

ただ少し寒かったです。まだ少し時期が早すぎたですね。

つたや旅館 貸し切りお風呂

夜の食事は小鉢から始まる和食コース。部屋食で地元の新鮮な魚介や野菜、うちわエビを蒸したメニューが初めて食しました。ちょっぴりお酒も飲んで満足な食事でした(≧▽≦)

晩御飯

あっという間の一日。遊んでる日って時間が経つのが早いですよね!(^^♪

二日目。朝ゴハンは7時半から身支度して2階の広間へ、畳部屋にダイニングテーブルが宿泊客ごとに準備されていました。畳部屋なのに正座して食べるんだと思ってたら椅子に座って食べれる!正座苦手なのでゆっくり食べれます(*’▽’)

朝から豪華なメニューでベーコンエッグは自分で卵を割って焼きました熱々で肌寒いあさに染みました(^^♪

部屋へ戻って準備してチェックアウト後長崎市内へ(≧▽≦)

ペンギン館

けっこう見て回れましたよ。安いしいい感じでした。

宿から一時間ぐらいでペンギン館に到着。開館したばかりなのでゆっくり見れました。駐車料から入場口までビオトープなどがある小径を歩きました。池にはあめんぼや、めだかがいました。田舎道っぽくていい感じでしたよ。

入場料払い館内へ。するとたくさんのぺんぎん(^^♪

ひょこひょこと歩くのが可愛いです。ペンギンにもいろんな種類がいました.この子はもふもふが可愛い(≧▽≦)

石で遊んでる子もいました!ここは手ごろな価格でゆっくり一時間以上見れて楽しめました!

原爆資料館と平和公園

九州に住んでは住んではいるのですが一度もいったことがありませんでしたが、一度は見ていろいろなことを考えるべきだと思いました。

資料館内へ入ると海外からのお客さんがたくさん来ててツアーなんかとおもうくらいの人でした。

被爆者方々の写真や展示物な次の世代もこのようなことをしない、持たせないとしてほしいと思いました。資料館をでて平和記念公園へ行く途中には爆心地といわれる塔がありました。そこにもたくさんの海外の方が集まって添乗員の説明を聞いてました。そこから歩いて5分くらいにエスカレーターがあり乗って上へあがると平和公園が。おっきな銅像には花束が献花されてました、ここにもたくさんの人。当時あった刑務所跡もそのまま遺してました。

帰りもエスカレーターで帰り。歩行に自信のない私には楽でした。(^_^)

グラバー園

たくさん歩いていろいろと見れました。が一度みればいいかあなって感じですかね(^-^;

駐車場を探すけど全然なくてやっと見つけました。坂が多いのでなるべく見物施設に近い場所がいいですね。っ皆さん行く前に駐車場をチェックかざられたしてくださいね。

駐車場からお土産店通りに向かっていくと大浦天主堂がありました。たしか世界遺産登録されたとこ。りっぱなつくりだったので礼拝料1000円払いパンフ持って石階段ながーいゼイゼイしながらやっとのぼりきりました。中はステンドグラスで飾り厳かな感じ。神父さんがいるのかなと思ってたけど案内の声がずっと流れてるだけですぐ帰り(>_<)まあ失敗ですね(笑

お腹すいたのでお土産屋さん店内にご飯を食べるとこがありました、旦那は皿うどん私は角煮入り饅頭に(≧▽≦)さすが本場の味!おいしかった

-!次の旧グラバー邸は工事中でしてそれ以外の邸宅を周りました。きれいに整備されていましたが坂ばかりで大変な運動量(;´Д`)

他の観光客の手には杖? 山登りのときに使うようなのを持って歩いてたのでこれは必需品だとおもいました。

園ないにはベンチもところどころ設置してあったのでゆっくり見物しました。園内はたくさんの草花にかこまれていて写真とるにはいいとこばかりでした!

帰路へ

グラバー園か終わって、ホテルに泊まり次の日に帰路に向かいました。

帰りもフェリーを使って帰りましたよ。短い旅行でしたが楽しかったです。

個人的には行き帰りのフェリーでゆっくりできたのがよかったです。今度は新幹線とかにのりたいなあ(^^♪