NTTドコモからの配当金と2019年度決算状況

投資

みなさんこんにちは。ぶーなおです。

最近も株価の乱高下激しいですね・・・

まあ気にしないようにしています(^^♪


先日6/17にNTTドコモから配当金が入ったようです。

100株所有で6000円の配当金でした。

NTTドコモの状況を整理していきます(^^♪

NTTドコモ

しらないひとはいないと思いますが、通信事業を主とする会社ですね。

携帯国内シェアNo1ですね。

我が家も最初の携帯はドコモでした。

もう何年前かなあ・・20年以上前かな(^-^;

その後は、ドコモ→au→ソフトバンク→格安になりました。

まあ・・格安で十分っす(^-^;


決算発表があったのは4/28なので少し古いですね‥(^-^;

いったん確認して行きましょう(^^♪

決算状況

2019年度の決算は、こんな感じでした(kabutanより)

売上、営業利益ともに2018年度よりも悪化していますが、決算短信によると、

・端末機器販売収入の減少

・顧客還元の拡大

の影響が大きかったようです。

また、2020年度の業績予測は非開示ですね。配当金予測は2019年度同等としています。

コロナでわからん・・ってことらしいです(^-^; (決算資料より)


で、営業利益等の推移はこんな感じ

直近はやや低下しているものの、営業利益率の高さはすごいです。

KDDIも20%弱なので、同じくらいですかね。


配当金の推移等

配当金の推移はこんな感じ。

配当金は右肩上がりで推移しており、いい感じです。

配当性向はやや高水準になってきている感じっすかね。。。

まあ、キャッシュは豊富なので問題ないかと思います。


現状の株価

ここ5年のチャートの動きはこんな感じです(yahooファイナンスより)

安定しています。。

直近の株価は3000円前後ってくらいですかね。

今回のコロナの影響もあまり見えませんね。


まとめ

6/17にNTTドコモより配当金がはいりました。

100株所有で6000円の配当金でしたよ。


株価の水準は割高の感じはするものの、営業利益率の高さ・5Gへの期待・・・

から考えると、買ってもよい株ではないでしょうか?

KDDIとともに日経平均が下がった場合には買い増ししたい銘柄ですね。

お金ないけど(^-^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました